北風と太陽

昨日、
「チーフ、ちょっと相談があんねんけど…」って事で、早番の最近の事情を聞いた。
どうやら、バイトの一人が、最近気が抜けてるっぽくて、なんとなく居眠りっぽい事もあるとかないとか…
ウチは思わず「えっっ??」って。多分しかめっ面になったんやと思う…
そしたら
「ホンマはウチらバイトだけで解決したかったんやけど、…あんまり厳しく言わないでやって下さい」
と、最後に言われた。

ウチは今まで何か注意しようとすると、
怒りMAXで興奮してしまう事が多くって、相手はきっと『何でこの人こんな怒ってんの?!』って思ってたに違いない。
そんで、昨日は逆に気を使われてしまった…。


やっぱ怖いんかなぁ…


だけど、ウチは自分が何か失敗したりとかあったら、やっぱちゃんと叱ってほしいし、やんわり優しく言われるよりも、声張り上げて注意される方が有難いって思うだろうな。

だけどやはり人それぞれかな。
そんなわけで、今日は怒らずにやんわり優しく言うた。
相手も「マズイ!」って顔してたけども、
「明日から気をつけます」って言っていた。

正解か不正解か…
わからんけど、多分これも正解やと思う。



この前見たお芝居は、
笑いと感動の話で、
何て言うか、
基本は真面目なんだけど、ちゃんと笑える部分も泣ける部分もあって、とにかく飽きさせない内容だった。
それでウチは、
「人に何かを伝えたい時は真面目だけでもアカンねんな。肩凝るな。」って思いまして、ちょっとづつ、自分を変えようと努力を。


目標は前のチーフやけど、今はウチが自分なりのチーフをやるしかないなって思いまして。

今までは北風やったから、たまには太陽も意識してみようかと思いました。
とっても難しそうだけど…


う〜ん…
本当の優しさってなんだろか…